558454 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

花尊し

花尊し

後妻の墓

後妻の墓

Q お墓のことですが、前妻と後妻が一緒に入るって? どうでしょうね

A 本人に聞いてください・・・(独身の実弟)
  奥さんの気持ち次第かな(孫も居る実弟)
  いいけど、それだと前妻(母)の親戚一同にも連絡して
許可をもらった方がいいと思います。(長男)
  本音を言えば抵抗は無くはないですが、後継者もいない俺が発言することは
控えます。(義理の弟)
  他家の私としては言えることは無いと思っています。(義理の妹)
  1人でも反対する人がいるなら、お墓は別にした方がいいと思います。
おじさんが抵抗あるなら、きっとおばさんも同じ思いだと思います。
いずれにせよ、できるだけ穏便に決めて下さい。(長男)
  何言ってんの‼
再婚した人はどうすればいいっての?
そっちがそっちなら こっちはこっち‼
両家墓にしたのがそもそも大きな間違い。
角がたつから止めなっての、こころずたずた
(後妻)

Q2 妻と死別後に再婚した夫が入る墓、
   妻と死別した男性と結婚した後妻が入る墓は?
A2 夫の場合は夫の家墓に入るのが一般的です。
   妻の場合は基本は夫の家のお墓に入る、です。ただし、
   墓に入るには墓の永代使用権を持つ祭祀承継者の許可が必要で、
   夫が祭祀継承者であれば問題ありません。
   が、
   長兄やほかの親戚が祭祀継承者の場合は確認が必要です。
   しかし、
   再婚時の後妻の年齢や先妻との子供との折り合いの問題から、
   子供や親戚から先妻と一緒のお墓に入ることに反対されるケースもあります。

Q3 父は再婚し自分と後妻も前妻と同じ墓に入ると言っており、それが正しい事なのか?
   父の後妻を我が家の墓に納骨すれば実母が嫌がると思うし、
   前妻と後妻が同じ墓に入る事は大丈夫なのか、喧嘩にならないか?
A3 問題ありません。故人は天国で仏様に成るのですから喧嘩などになるでしょうか。
   後妻本人にわだかまりが無いのなら
   皆同じお墓に入るのは良いと思います。
   墓は
   家族以外は入れないイメージが有りますが、
   施主=祖先の祭祀を主宰すべき者が良ければ可能です。ただし、
   寺院・霊園の規約で制限がある場合を除きます。
   前妻・後妻とも家族ですから、遺族に心情的な問題がなければ、一緒に入れて良いのです。
   心情的な問題、例えば後妻の不倫で家族が一緒に入れることを納得していない場合など、
   あの世の前妻・後妻の思いでなく、遺族の心の問題で
   血縁でない後妻を一緒に入れることに遺族が違和感を持てば、
   お墓を通しての供養がギクシャクとしたものになる恐れもあります。

Q4 後妻の私が死んだあと、前妻と同じお墓に入るのか心配しています。
   再婚後、お盆や法事で前妻の存在を意識させられたり、仏壇の写真、
   お墓に刻まれた前妻の名前などを見て、後妻としては複雑な気持ちになります。
   自分が亡くなった後まで
   前妻と同じお墓に入って肩身の狭い思いをするのは嫌だと迷う気持ちが有ります。
A4 男性が妻の死後に再婚すると冷たいなどと非難する人もいますが
   後妻だから肩身が狭いのが当たり前だなんて思わないでください。
   後妻には、何の落ち度もないのに、なぜか後ろめたく感じるように、周囲が仕向けているのです。
   前妻が亡くなったことで悲しんでいる家族に
  「同じお墓には入りたくない」と伝えるのは、感情を逆なでしてしまうかも知れません。
   自分自身の気持ち以上に、前妻の子供や親族に反対されることもあります。
   関係が悪化するくらいなら、前妻と同じお墓に入らない方法を探した方がすっきりします。

Q5 前妻と同じお墓には入らないと決めた後妻はどうすればよいか?
A5-1 お墓に入らずに、海に散骨したり、樹木葬として自然の土にかえるのも一法です。
A5-2 夫の家のお墓のある墓地に、新たに自分のお墓を建てる方法もあります。
A5-3 遺骨の一部を人工宝石にして、子供や夫の手元に置いてもらう供養のカタチもあります。
A5-4 納骨堂やお寺の建物に遺骨を納め墓を持たないというパターンもあります。
A5-5 夫婦のお墓だけ別に新たに建立する方法もあります。

Q6 前妻が既に夫の墓に入っているので、後妻は自分でお墓を用意するのか?
A6 夫の遺骨は前妻と後妻で折半して両方のお墓に納骨することも可能。
   夫の遺骨を分骨し夫は二つのお墓に眠る。
   前妻の子供と後妻の子供が同じお墓に入ることでトラブるケースもあるので、二つに分ければ解決。
   ただし、夫と話し合う必要あり。

Q7 後妻が先妻と一緒の墓に入ることに反対されたら?
A7 後妻の実家の墓に納骨する方法も有りますがあまり好ましくないので、夫と二人、新しくお墓を建てるのが良いと思います。

Q8 再婚で連れ子がいる場合、その子供はどの墓に納骨すればよいか?
A8 配偶者と死別した、子供のいる女性が再婚した場合、連れ子の納骨先には以下の選択肢があります。
  • 再婚した夫の家のお墓に入る
  • 死別した夫の実家のお墓に入る
  • 子供は子供で独立したお墓を持つ
   再婚した夫と連れ子の関係があまり良くない場合、
   あるいは
   夫の連れ子と妻の連れ子の折り合いが良くない場合は、妻の連れ子を夫のお墓に埋葬するのは難しくなります。
   その場合は、妻の連れ子は独立して自分でお墓を建て、そこに入るのが良いでしょう。


© Rakuten Group, Inc.